くそちび在宅勤務の日記

気まぐれ 日常 ポエマー 悩み 自分自身の記録のため

カンバセーション

こんばんは、くそちびです。

てめぇわたしの話になると全然聞かねーよなって人多くないっすか。
みんな自分の話ばっかりしたくて、他の人の話は聞きたくないみたい。

そういうわたしも人の話なんか興味ないし自分の話ばっかしてしまうのを気をつけようと思って、くそつまらない話もおもしろいところを見つけようと努力しています。
毛深いのがお悩みの奥様の話だって真剣に聞いてます。真剣に聞いてる自分がおかしくって吹き出しそうになるんだけど「うんうん、そうですよねぇ!」とかなんとか言って盛り上げてる。



人が話しているの聞いてると、本当に自分の話しかしてなくて、よく会話成り立ってるなと思う。
たとえば
A「今日どこどこ行ってさ〜」
B「わたしも行ったことある!」
A「わたし方向音痴だから迷っちゃって〜」
B「えーそうなの、わたし地図読むの得意だから大丈夫だったよぉ」

みたいなくっそみたいな会話。
くっそかすすぎるでしょこの会話。
聞いててうわぁと思う。

わたしの心臓をえぐる凶器、Facebookでもこの光景はみられてて、
誰かがどっかに旅行行ったーとかくそどうでもいい投稿をしますよね。
そしたらコメントで「わたしも行った!でも熱出て全然楽しめなかったー」とかもうゴミみたいなコメントしてる。

だから気をつけようと思って話聞いて、そしていざわたしの話をすると相手は全然聞いてないからなんか話する気なくなります。
こうやって薄らいでいく。

おやすみなさい。












頑張れあたし
明日はどっちだ